TRANCE系アイドルグループd-girlsのリミックスコンテスト!優勝者は赤坂BLITZでのワンマンで作品披露&ご招待

作曲・編曲となると自信はないけど、リミックスならチャレンジしてみたい…なんて思う方も少なくないと思います。しかもテーマはアイドルが歌うTRANCE系楽曲となったら、結構楽しそうだと思いませんか?そんなリミックスコンテストを、アイドルグループd-girlsの事務所であるFuture Driveが主催、DTMステーションが後援する形で開催することになりました。
提供するマルチトラックのWAVファイルを元に各自リミックスを行い、7月10日までに応募することでエントリーとなります。寄せられた楽曲の中から最優秀作品を、8月13日に予定されているd-girlsのマイナビBLITZ赤坂での単独公演ライブでお披露目し、ここでd-girlsに歌って踊ってもらいます。もちろん受賞者には事前にお知らせするとともに、このライブにご招待。自らリミックスした楽曲のステージをじっくりと味わっていただくという企画となっています。

アイドルグループd-girlsの楽曲リミックスコンテストを実施


改めて、今回の主役ともいえるアイドルグループ、d-girlsについて紹介すると、現在、杉本よしみ(@yoshimi_1106)さん、瀬戸千花(@seto_chika)さん、斉東由奈(@saito_yuna)さん、こだま霞(@kdm_kasumi)さん、百瀬めい(@_momose33)さんの5名で活動するダンスボーカルユニットです。

左から斉東由奈さん、杉本よしみさん、瀬戸千花さん、百瀬めいさん、こだま霞さん
先日、私もライブを見に行きましたが、TRANCE系の楽曲を中心としたダンスミュージックに、本格的な歌とダンスで魅せるパフォーマンスを繰り広げていました。ダンスミュージックだけに観客のノリも抜群ですね。ボーカルもなかなか上手いなという印象でした。

先日見に行ったディファ有明でのd-girlsのライブステージ
今回、こんなコンテストを実施することになったキッカケは、Future Driveの社長とd-girlsの楽曲をてがける作曲家のdenchu(@denchu__)さんと、とある席で一緒になったこと。そこでDTM話で盛り上がる中、d-girlsリミックスコンテストを実施したら面白いのでは……というアイディアが上がったのです。

EDM系のダンスミュージックを主体とするライブとなっていた
というわけで、さっそく本題です。今回のリミックスコンテストの課題となるのは、d-girlsが2016年にリリースしたアルバム「d-girls’16」の収録曲「CHANGE THE WORLD」。以下からダウンロードしてください。

http://futuredrive.jp/remix/change_BPM_150.zip

開いてみると分かりますが、中には

  • change_2mix.wav
  • dgirls_change_bass.wav
  • dgirls_change_chika_vo.wav
  • dgirls_change_drums.wav
  • dgirls_change_gt.wav
  • dgirls_change_synth.wav
  • dgirls_change_yoshimi_vo.wav

という7つのファイルが収録されています。このうち、change_2mix.wavは、実際の作品なので、ミックス例として参考にしてください。つまり、その他6つのファイルを使ってリミックスを行っていく形となります。


Studio One 4に読み込ませてみるとこんな感じに

いずれも16bit/44.1kHzとなっています。圧縮ファイル名からも分かるようにBPMは150となっているので、各種DAWに読み込んでテンポを150に設定すれば、ピッタリ合うはずですよ。


もちろんCubaseでもOK

ベース、ドラム、ギター、シンセと各パートともステレオファイルとなっている一方、dgirls_change_yoshimi_vo.wavは杉本よしみさんの、dgirls_change_chika_vo.wavは瀬戸千花さんのボーカルとなっているので、モノラルとなっています。

先日Mac対応したEDMに強いFL Studioを使うという手も

これらをうまく、分解しつつ、再構成していってください。d-girls事務所サイドからは以下のようなコメントがありましたので、ぜひ確認してみてくださいね。

 今回のリミックスに合わせて、振付も新たにつけ直す予定ですので、原曲を大幅に変えてもまったく問題はありません。むしろ大歓迎です!

 ただ、ステージでd-girlsのメンバーが歌って踊るため、パフォーマンスのことを考えて、リミックスしてもらいたいです!ぜひ、アイドルをプロデュースする気持ちになってリミックスしていただければと思います!

さらに、この本番となる8月13日の公演は、ニコニコ生放送でも配信されると同時に、DVDとしても作品化されることが決まっています。つまり自分の作品をアイドルが歌って踊ってくれるとともに、放送されて作品として残るというわけですから、作品作りのテンションも上がるのではないでしょうか?


8月13日の公演はニコニコ生放送で配信されるほか、DVDにもなる予定

完成した結果もwavファイルとして書き出してください。この際、ボーカル入りのリミックスファイルのほかに、ボーカルをミュートしたオフボーカルファイルの作成もお願いします。というのも、これを8月13日のライブステージ上で歌うので、カラオケ版も必要というわけですね。


ステージで実際に歌うのでオフボーカルバージョンの作成もお願いします

この2つのwavファイルはそれなりの大きさになると思うので、Giga File便を活用の上、それぞれアップロードしてください。この際得られるURLを以下のメールアドレスまでお送りください。

d-girls@dtmstation.com

また、このGiga File便のURLのほかに

  • お名前:(ハンドルでも可)
  • メールアドレス:
  • その他連絡先:(電話、Twitterなどメールで連絡が取れないときのための予備)
  • コメント:

をお送りください。コメント欄には、どんな思いでリミックスしたのか、工夫したポイント、使用したDAW、d-girlsへのメッセージなど何でも結構です。

最優秀作品は8月13日の赤坂BLITZでのライブで披露されます
選考結果は、最優秀賞受賞者にメールでご連絡して、8月13日の公演にご招待するほか、DTMステーションでも発表する予定です。

ぜひ、多くの方の作品をお待ちしております。

※追記 2018.6.18
ダウンロードした素材は、作品制作に利用していただくとともに、ご自身で楽しんでいただく分には、自由にお使いください。ただし、この素材自体や出来上がった作品を販売したり、配布すること、またYouTubeやSoundcloudなどへアップロードして公開することはご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

※2018.8.5追記
【結果発表!】
発表が大変遅くなってしまって申し訳ありません。当初、「5、6作品でも応募があればいいか……」、「もし一つも応募がなかったらどうしよう……」などと思っていた、このd-girlsのリミックスコンテストですが、予想外の応募殺到で、最終的には84作品もの作品が手元に届きました。まずは多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。お礼申し上げます。

多くの楽曲を聴いていくだけでもかなりの時間を要したこと、かなり優秀な作品が多く、意見が分かれたこともあって、選考に時間がかかってしまいました。ギリギリのタイミングで恐縮ではありますが、グランプリ受賞作品を決定しました。受賞されたのは

グランプリ:Aura Qualicさん
Twitter:@auraqualic

です。おめでとうございます。別途お手元にメールが届いていると思いますが、8月13日のマイナビBLITZ赤坂でのライブにご招待するとともに、そのワンマンライブでご応募いただいた作品を披露いたします。

また準グランプリ作品を含め、最終選考に残った作品が多数あったので、これらについてもフィーチャーできる方法を企画中です。これについても近いうちに別途ご案内できればと思います。

今回残念ながら入賞しなかったみなさんも、よかったら8月13日、東京・赤坂駅前、TBSの放送局隣で行われるライブに遊びに来ていただければと思います。

【素材ダウンロード】
http://futuredrive.jp/remix/change_BPM_150.zip

【コンテスト応募情報】
応募先:d-girls@dtmstation.com
締め切り:7月10日
記載事項:

  • お名前:(ハンドルでも可)
  • メールアドレス:
  • その他連絡先:(電話、Twitterなどメールで連絡が取れないときのための予備)
  • コメント:

【関連情報】
d-girls公式サイト
d-girlsリミックスコンテスト特設ページ
d-girlsリミックスコンテスト結果発表! (2018.8.5追記)
【d-girls全国ツアーファイナル単独公演情報】
d-girls単独公演~dream of eternity~
2018.8.13(月)
マイナビBLITZ赤坂
開場 18:00 / 開演 19:00
チケット 2,000円(※入場時に別途ドリンク代がかかります。)
出演:d-girls
ゲスト:2018 FRESH ANGELS/ぴゅあ娘リローデッド

Commentsこの記事についたコメント

11件のコメント
  • わだ

    藤本さま、いつも拝見しております。
    プロのマルチトラックを弄れるなんて、画期的な企画ですね。
    ハイレゾよりも、断然すごいです。
    今後も記事、企画楽しみにしております。いつもありがとうございます!

    2018年6月12日 1:41 PM
  • コンポーザー

    「なかなか」って世間的にその分野で実力者と認められている人が他人を評する時に使う言葉なので「なかなか」使えない言葉です。ボーカルの経験がおありなのでしょうか?

    2018年6月12日 3:30 PM
  • ・・・

    とても楽しそうな企画ですね! (始まる前から)こうした企画、今後とも、たくさん行っていただきたいです! 
    曲も素敵ですね! ちょっとソニーのジェイディーズさんを思い出しました。歌が上手くなけりゃアイドルをさせないというような、正しいしばりを掛けているグループのように思いました。声がかわいいです。
    的外れすぎて答える必要も無いというものばかりだとは思いますが、私が分からないと感じましたのは、怖れながら、以下のようなことです。私が本当に、物事を知らなすぎるせいですが。
    リミックスと言うのは、長さを変える(間奏など)は、しても良いのでしょうか?
    ベースやドラムなど、一部のWAVはそのまま流用(エフェクトなどで音が変わるにしても)は、可能なのでしょうか? また、切り刻んで使うなども、許されるのでしょうか?
    題名は知ることが出来ましたが、作詞と作曲者のお名前は、何と仰るのでしょうか?
    (一応はっきりしていた方が気持がいいなというところでは)賞品・賞金は無い、名誉と実績作りのコンテストという認識で、よろしいのでしょうか?
    本当に本当に、失礼を申し上げて、お許しください。見落としもあるかも知れません。
    もしお答えくださるに足りる疑問だと感じられたものがありましたら、お教えくださったら嬉しく存じます。失礼いたしました。

    2018年6月12日 10:31 PM
  • outsider

    ・・・・さん
    部外者ですがリミックスは何をやってもOKです、ご自身がカッコイイと思うことはすべてやってみてください。

    2018年6月13日 3:35 AM
  • 藤本健

    ・・・さん、outsiderさん
    ありがとうございます。
    はい、outsiderさんのおっしゃるとおりです。
    今回は、作曲者である、denchuさんからの許諾もあり、
    「何でもやってください」とのこと。そしてdenchさんご自身も
    どんなものが送られてくるか、とても楽しみにされているようなので、
    ぜひ、なんでもやっちゃってください。

    2018年6月14日 8:51 AM
  • ・・・

    藤本さん outsiderさん 
    お返事遅れまして、大変失礼いたしました。
    お返事ありがとうございました!
    自分は実力がなさすぎるので、チャレンジするかはまだ分かりませんが、
    良く分かりました! ありがとうございました!

    2018年6月15日 3:18 PM
  • ぶらざ

    これはグループがTrance系グループということで、やはりリミックスはTrance系、もしくは4つ打ち系のスタイルが前提となるのでしょうか。

    2018年6月17日 9:14 PM
  • 藤本健

    ぶらざさん
    こめんとありがとうございます。
    思い切り変えてしまうのも面白いと思います。
    最終的にはd-girlsサイドで決めるので、どう決まるのか、現時点では読めませんが…

    2018年6月18日 8:07 PM
  • しーたけ

    完成したデータは24bit wavの方が良いでしょうか?
    ステムが16bit 44KHzなのでそれに合わせた方が良いでしょうか?

    2018年6月20日 1:39 PM
  • 藤本健

    しーたけさん
    こんにちは。せっかくなら24bitのほうがいいかもしれませんね。
    どちらでも構いません。
    お待ちしております。

    2018年6月23日 11:04 PM
  • しーたけ

    アップロードの際に、2つのファイルをzipにまとめたものをアップしてしまったのですが、それでも問題ないでしょうか?

    2018年6月26日 2:37 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です