Roland新オーディオインターフェイス、OCTA-CAPTUREファーストインプレッション

EDIROL、Cakewalkブランドを廃してRolandブランドとして発売されることになった新オーディオインターフェイス、OCTA-CAPUTRE。発売より一足先にローランドから製品をお借りすることができたので、さっそく試してみました。

1Uの高さで19インチラックの約2/3という横幅のOCTA-CAPUTUREは、UA-101の後継という位置づけのUSBオーディオインターフェイス。10IN/10OUTという点では同じですが、デザイン、形だけでなく機能、性能も大幅に変更された、まったく新しいオーディオインターフェイスになっています。

Rolandブランドとして登場したUSBオーディオインターフェイス、OCTA-CAPUTRE


OCTA-CAPTUREという名称にも現れているとおり、最大の特徴は8つのコンボジャックの入力を持ち、そのすべてにマイクプリを内蔵していること。とりあえず、手元にあったコンデンサマイクを接続して音を入力してみたところ、確かにクリアでキレイな音がモニターされます。

フロントに2つ、リアに6つのコンボジャックでの入力がある

通常なら、このマイク入力ゲインを手で調整するところですが、面白いのはそのゲイン調整を自動で行ってくれること。といっても、いわゆるAGC(自動ゲインコントロール)とはまったく違う機能で「AUTO-SENS」というものです。これ、リニアPCMレコーダーのR-05のリハーサル機能と同じだといえば、お分かりになるでしょうか?そう、先にリハーサルとして音をマイクや楽器などから入力することで、その音量からゲインをうまく調整してくれるのです。それによって自動設定したら、AGCのようにその後は動かないので、とっても便利。操作は、調整するチャンネルを選択した後、液晶左側にあるノブがボタンになっているので、そこを1回押して準備段階、2回目押して、調整スタート、3回目押して調整終了と、たったそれだけ。もちろん、必要に応じてその後の微調整を手動で行うこともできるので、かなり使えます。

ドライバの画面側も大きく変わっています。8つの入力に対する調整が細かくできるようになっており、レベルだけでなく、ファンタム電源、Hi-Z、位相、ローカットのオン/オフのほか、全チャンネルに独立した形でコンプが搭載されているんです。それぞれパラメータも細かく調整できるため、マイクプリを含め、かなり強力なツールとして使えます。
8つのマイク入力に対して細かく設定ができる

一方、出力に関しては、A~Dまで別々ミックスでの出力が可能になっています。OCTA-CAPUTREに入ってくる音10ch(アナログ10ch+デジタル2ch)とPC側からの10ch分をそれぞれバランスをとって出力できるので、ライブなどの使用で、別々のミックスでモニター返しする場合などに便利に使えそうです。

4つ別々のミックスでの出力ができる

これはまさにミキサー機能なわけですが、実はUSBを切り離してOCTA-CAPTUREだけの電源を入れるとマイクプリ内蔵ミキサーとして機能してくれるのも大きなポイント。この場合、PC側でミックスレベル調整などはできなくなりますが、あらかじめPCで設定しておけば、一度電源を切っても覚えてくれています。また、こうした調整は、すべて本体側でもできるようになっています。さすがに小さな液晶で操作するのは面倒で、あまりやる気にはなりませんが、いざとなればできるというのも心強いところです。

実際、PCのサウンドを再生して、モニターヘッドフォンで聴いてみたところ、かなりの高音質。UA-101よりも進化したことは十分実感できます。細かな音質チェックおよび、OCTA-CAPTUREのもうひとつの特長として打ち出している低レイテンシーという部分については改めて実験した上で、AV WatchのDigital Audio Laboratoryにて紹介していく予定です。

【関連情報】
OCTA-CAPTURE製品情報

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