新登場のSONARのエントリー版、SONAR HOME STUDIOを使ってみた

TASCAMからWindows用のDAWであるSONARシリーズのエントリー版と位置付けられるバージョン、SONAR HOME STUDIOが実売価格10,000円(税込み)で発売されました。この手頃な価格でありながらも、たくさんのソフトウェア音源、プラグインエフェクトを装備するとともに、ループ素材も数多く揃っているので、インストールすればすぐに音楽制作ができるツールとなっています。

また、初心者が迷わず・困らず操作できるように、1つのパラメーターだけで、いい感じに音作りができるStyle Dial FX Pro Channelモジュールを搭載したのも大きなポイントとなっています。実際どんなDAWとなっているのか試してみたので、紹介してみたいと思います。

発売されたばかりのSONARのエントリー版、SONAR HOME STUDIOを使ってみた


SONAR HOME STUDIOと聞いて「懐かしい!」という方もいるかもしれませんが、この名前で登場したのはSONARがRoland時代だった2009年以来なので8年ぶり。これまで初心者用として、SONARとは一線を画す形で存在していたCakewalk MUSIC CREATORがなくなり、SONARシリーズのエントリー版として今回新たに誕生したのです。


SONAR HOME STUDIOのパッケージ

これによってSONARシリーズは上から