Banner B0
640x200伸縮サイズ
Banner B1
640x200伸縮サイズ
Banner A0(728x90)伸縮サイズ

Ustream番組「DTMステーションPlus!」を9月23日よりスタート

Webサイトとして2010年4月にスタートし、これまで約400本の記事を書いてきたこのDTMステーションですが、これから新たなアプローチにトライしてみようと思っています。これまでも記事によっては、動画を埋め込んだり、音ネタを仕込んだりしていましたが、もっとふんだんに音を出しながら、DTMについて楽しんでもらえるUstream番組「DTMステーションPlus!」をスタートさせます。

 

初回は9月23日の21:00から生番組で、その後隔週で月曜日の21:00から60~90分程度の番組として展開していこうと考えています。番組を進行していくのは、私、藤本健(@kenfujimoto)と、作曲家の多田彰文(@akifumitada)さんの二人。場合によっては、ゲストを呼べればいいなと思っています。

多田彰文さん(左)と藤本(右)

 


Banner B2
640x200(320x100)
伸縮サイズ
Banner B3
640x200(320x100)
伸縮サイズ
Banner A1(728x90)
伸縮サイズ

以前から、こうしたインターネット放送ができたらいいなと模索していて、何度か試したことはあったものの、続けることができず、中途半端なままになっていました。そんな中、普段からお付き合いいただいている多田さんから、お盆休み中に電話をいただいたのです。

 

ウチの事務所のスタジオで一緒にUstreamやニコ生を使ったDTM番組をやってみませんか?」と。それは面白そう!とその後、何度か打ち合わせを重ねて企画案を練ってきたところです。

 

ご存知の方が多いと思いますが、多田さんは、テレビアニメや劇場版アニメ、テレビドラマなどで数多くの楽曲を手がけている作曲家・編曲家であり、キーボード、ギター、ベースはもとより、木管・金管楽器、ヴァイオリン、パーカッションから大正琴まで、あらゆる楽器を弾きこなすマルチプレイヤー。多田さんにお願いすれば、何でも演奏できちゃうから、DTM関連のソフトウェアやハードウェアの紹介をしていく上でも、すごく説得力が出てきそうですよね。また、今年の4月からはAKI Oxofrd名義で、劇伴音楽制作のみならず、さまざまな分野での活動も開始しているそうです。

 

その多田さんの事務所であるIMAGINEが持っているというスタジオがスゴいんです。六本木にあるブーメランスタジオというところで、コントロールルームが36.6平方メートル、天井高2.4m、またライブルームのほうも32.2平方メートルあるという広くて豪華なところ。


DTMステーションPlus!の番組配信を行う六本木のブーメランスタジオ

 

インターネットの番組なんて四畳半のスペースがあれば十分では…」なんて思っていたので、先日打ち合わせで訪ねてみてビックリでしたが、当面ここを解放していただけるとのことなので、贅沢にこのブーメランスタジオから生番組を配信してみようと思っています。

 

気になる、番組の内容ですが、DTMステーションの記事とある程度連動させながら、新製品や気になる製品を深堀りして紹介してみたり、DTM機器の使い方やレコーディングのノウハウなどを、多田さんといっしょに話をしながら見せていければと思っております。

 

また、ちょうどDTM界におけるビックイベント?ともいえる初音ミクV3が発売されるタイミングなので、これを利用しながら、多田さんによる作曲講座を何回かに渡って展開していこうという話をしているところです。

 

まず初回はUstream番組での配信でスタートさせますが、今後ニコニコ生放送も同時に……といったこともできればと目論んでいるところです。

 

もちろん生番組なので、UstreamのタイムラインやTwitterを介して、視聴者とのやりとりをしながら進行していく予定。また、リアルタイムには見ることができないという方や、見逃してしまったという方のために、番組のアーカイブも行っていく予定です。

 

しばらくは試行錯誤となるとは思いますが、楽しい番組を作っていければと思っているので、ぜひ多くの方に見ていただければと思っております。

【Ustreamチャンネル】
DTMステーションPlus!

【関連サイト】
株式会社イマジン (多田さん所属事務所)

 

Commentsこの記事についたコメント

6件のコメント
  • あお

    マニアックな話期待してます

    2013年9月23日 11:46 AM
  • しゅう

    第1回放送お疲れ様でした。SNSの使い方がよく分からないのでこちらに書きます。
    各社エントリーモデルDAWのコンプ、リミッター、マキシマイザーの実力は?みたいな企画をやってほしいですね。

    2013年9月23日 10:45 PM
  • 中島優介

    放送お疲れ様でした。
    ひとつ要望があるのですが、
    放送前にサイトやツイッター等で、その日にどういった内容の放送をするかの簡単な予告をしていただけないでしょうか?
    例えば今回であれば、21:00からはiphoneについてのお話、21:30からはbit数とサンプリング周波数についてのお話、22:00からはボーカロイドについてのお話、
    …といった形で、だいたいの放送内容と放送時間の予告をしていただければ、
    視聴者が、自分の興味のある内容が放送されている時間帯にだけ番組を見る事もできると思うので、より便利だと思います。

    2013年9月23日 10:51 PM
  • 藤本健

    あおさん
    ありがとうございます。
    初心者視聴者を中心に据えつつ、マニアックなネタもガンガンやっていきたいと思っています。
    しゅうさん
    エフェクト関係、とくにダイナミクス関係はなかなか難しいですからね。
    多田さんとも相談しつつ、ぜひやってみたいと思います。
    中島さん
    なるほど、それは確かにいいアイディアですね。
    ぜひ、次回からできる範囲でやってみたいと思います。
    もっとも、どこまでタイムスケジュールを事前に組めるかというのが難しいところですが、
    すくなくとも、だいたいのテーマは決めますし、ざっくりした時間は決めてから本番に挑むつもりなので
    なるべくお伝えしていきたいと思います。

    2013年9月24日 10:19 PM
  • アイス

    楽しみにしてます!
    こういうプロの方とふれあえる環境がなかなか無いのでとてもとても貴重な体験になります!絶対に絶対にやってくださーーい笑
    宿題とかも出したら面白そうですね!
    今日の配信を踏まえてじゃあこのメロディーにこのコード進行をつけましょう!とか
    それを視聴者がウェブに上げてじゃ次の配信で、前の配信の復習+答え合わせ、みたいなのをしても面白いんじゃないかと思います。そしたら有料でも見ます笑!

    2013年9月25日 10:56 AM
  • 藤本健

    アイスさん
    ありがとうございます。
    確かに宿題とかあると面白うですね。
    読者というか視聴者参加型の番組にしていく、ということですよね。
    いい方法がないか、多田さんとも相談してみます!

    2013年9月25日 10:55 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です