DTMユーザーは、MacよりWindowsが多い!?

DTMによる音楽制作というと、Macが中心という印象を持っている人が多いかもしれません。しかし、実際にDTMステーションで2018年1月にアンケートを行った結果を見ると、62.8%がWindowsユーザー、36.2%がMacユーザーとWindows:Macが約2:1という形になりました。一方でWindowsでもMacでもない、という人も1.0%の投票があり、「どういうこと?」と思う人も少なくないと思います。

このWindows vs Macを問うアンケート、これまで2013年、2015年、2017年、2018年と4回行ってきました。そこで、それまでの比率の変遷がどのようになっているのか、一方で、現在各DAWのWindows、Mac対応状況がどうなっているのかなどについて、少し考察してみたいと思います。

2018年1月に行ったWindows vs Macのアンケート調査結果



まずは、2018年1月のアンケートにお答えいただいた799人のみなさん、ありがとうございました。このアンケート、お答えいただいた方だとお気づきの人もいるかもしれませんが、同じ人、同じIPアドレスからの二重投票がシステム的に禁止されているため、いたずらに不正な票が上積みされている可能性は少ないと思います。

また単純にWindowsかMacか、を聞いたのではなく

としており、結果は先ほどのとおり、Windows 10が46.1%と半分近くになっていたわけです。いろいろな人と話をしていると、「Windows 7が安定しているので、ここから変えられない」といったことをよく耳にしていましたが、実際は大半の人がWindows 10にしていたわけですね。


2013年3月のアンケート結果

一方、Macの中での比率を見ると74.0%がmacOS 10.12以降と大半となっていました。投票結果を見て思うのは、いまオーディオインターフェイスやDAW、プラグインの対応が完全になっておらず問題になっているmacOS 10.13=High Sierra以降と、macOS 10.12=Sierra以前で聞けばよかったな…と思うところです。


2015年1月のアンケート結果

では、WindowsでもMacでないユーザーというのは何を指しているのでしょうか?これに投票したのは8名。すべてが判明しているわけではありませんが、アンケート投票におけるフリーコメントを見てみると

と答えている方が2名います。「Ubuntuって何?」という人も多いと思うので簡単に紹介しておくと、これはフリーのOSであるLinuxのディストリビューションのひとつで、初心者ユーザーでも使いやすいとされているもの。Windowsの動かすPCでも、Macのハードウェアでも、どちらにでもインストールできる、WindowsでもMacでもないOSですね。

2017年1月のアンケート結果
このUbuntu上ではardour、LMMS、Rosegardenといった無料のDAWが存在しているほか、最近ではBITWIG StudioやWaveformといったWindows/Macで動作するDAWのUbuntu版があったり、WINEというツールを使うことで、WindowsベースのFL Studioなどを動かすこともできるようです。

さて、ここでWindowsとMacの過去のアンケート結果の変遷を見てみましょう。以下がその流れです。年によって多少の違いはありますが、概ねWindows:Macが2:1ということは変わらないようですね。

Windows vs Macの変遷
もっとも、プロの業務用限定とすると、レコーディングスタジオの大半がPro ToolsのシステムをMacで導入していることもあってMac比率は断然大きくなると思います。ただ、プロのアレンジャーの話を聞くと、結構Windowsを使っているユーザーも多いようなので、プロなら全員がMacというわけでもないようですね。

では、各DAWのWindowsとMacの対応状況はどうなっているのでしょうか?Linux(Ubuntu)を含めた対応状況をざっとまとめてみたのが以下の表です。

Windows Mac Linux
Ability × ×
Bitwig Studio
Cubase ×
Digital Performer ×
FL Studio ×
GarageBand × ×
Live ×
Logic Pro × ×
Music Maker × ×
Pro Tools ×
Reaper ×
Reason ×
Singer Song Writer ×
SONAR × ×
Studio One ×
Waveform

ここではFL StudioのMac対応について○としましたが、正確には今年の春に発売される新バージョン、FL Studio 20以降が○となり、FL Studio 12以前はWindowsのみでした。これがMac対応になって、今後どう変わっていくのかは気になるところですね。

まあ、いまやWindowsだ、Macだと戦う時代ではなく、状況に応じてうまく使い分けるのが正しい時代なんだとは思います。とはいえ、こうやってデータで見てみるのも面白いですよね。

DTMステーションの過去のアンケート結果はPC画面の左側でいつでもチェックすることが可能です。また2018年2月は「どこのメーカーのオーディオインターフェイスをメインで使ってますか?」というアンケートを実施中です。スマートフォンの方は「デスクトップ用サイト表示」に切り替えることで画面右上から投票できるので、ぜひご協力のほど、よろしくお願いします。

モバイルバージョンを終了