Banner B0
640x200伸縮サイズ
Banner B1
640x200伸縮サイズ
Banner A0(728x90)伸縮サイズ

道玄坂にある、あのヤマハ渋谷店が年内閉店に!

道玄坂の中腹にある楽器屋さん、ヤマハ渋谷店(正しくはヤマハミュージック東京 渋谷店)をご存知ですか? 東京近郊に住んでいる楽器好きの人なら、一度は足を運んだことがあるのではないでしょうか?

このヤマハ渋谷店、開業が1966年とのことなので、44年もの歴史を持つお店なのですが、残念ながら年内(12月26日)をもって閉店となってしまうそうです。


44年続いたヤマハ渋谷店が閉店に


Banner B2
640x200(320x100)
伸縮サイズ
Banner B3
640x200(320x100)
伸縮サイズ
Banner A1(728x90)
伸縮サイズ

ここは筆者自身も高校のころからよく行っていた楽器店のひとつで、最近でも毎週とまではいかないものの、2週間に一度は寄る重要な情報源でもあるお店です。


筆者も頻繁に通っている渋谷店の店内

ヤマハ渋谷店を運営しているのはヤマハ株式会社の100%子会社である株式会社ヤマハミュージック東京。とはいえ、店内にあるのがヤマハ製品ばかりではないのが嬉しいところでもありました。そう、本来ヤマハの競合であるローランドやコルグ、タスカム、フォステクス海外メーカーではLINE6、CLAVIA、BEHRINGER……とさまざまなメーカーの機材が置かれているので、最近の動向などをつかむ上でもとても役立っていたのです。

また、結構早い時期からDTM製品が充実していたのも大きなポイントでした。ヤマハ製品はすぐに展示されて音を確認することができるのはもちろん、他社のあまり一般に知られていないような製品でも、面白い製品であれば積極的に展示してあったため、ここで初めて知ったという機材も少なくありませんでした。


DTM製品もなかなか充実している

その渋谷店が閉店になってしまうのは、なんとも寂しい限りです。ヤマハのプレスリリースによると「開業当初よりヤマハミュージック東京 渋谷店が担ってきたLM(ライトミュージック)楽器の普及と渋谷地区での市場構築といった役割を果たし終えたとの判断に至り、このたび同店を閉鎖することといたしました」とのこと。

確かに、渋谷には現在、御茶ノ水を越えるのではないかと思うほど数多くの楽器店がありますから、買い物で直接困ることはないのでしょうが、やはりアンテナショップ的なヤマハ渋谷店がなくなってしまうのは個人的には残念でなりません。

お店の方にお話を伺ってみたところ、ショップ機能は銀座店に移管する形で完全に閉鎖する一方、音楽教室は現在も渋谷の別の場所にある教室を残すほか、「ミュージックアベニュー渋谷公園通り」を2010年12月より開業させる予定とのことでした。

とはいえ閉店まではまだ4ヶ月ちょっとあるので、当面は今までどおり通おうかなと思っています。

HMV渋谷も8月22日に閉店

ところで、渋谷では8月22日には、あのHMV渋谷も閉店してしまいます。ここも筆者がいつも通っているお店であり国内最大級のCDショップですが、現在最後のセール中。またHMVの5Fにある新星堂の楽器店、ロックイン渋谷も本日18日に閉店と、悲しいニュースばかり。音楽の街としての渋谷は大丈夫なんだろうかと、だんだん不安になってきてしまいます。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です