Native Instrumentsがハープ音源、IRISH HARPを発表。7月3日までサマーギフトとして無償配布中

現在、SUMMER OF SOUND 2023という夏の半額セールを実施中のNative Instrumentsですが、6月5日、また新たな発表がありました。今回発表されたのは、KONTAKT用の音源でIRISH HARPというもの。名前の通り、アイルランドのハープを再現するサンプリング音源で、弦をつま弾くプラックの音色が豊富に収録されています。

そのIRISH HARPが、このリリースのタイミングで、なんとサマーギフトとして無償配布されることとなったのです。無償配布期限は7月3日の約1か月間。KONTAKT音源なので、もちろんKONTAKT 7が必要になりますが、無償配布されているKONTAKT 7 PLAYERでOKなので、すべて無料で入手して使うことが可能です。どのようにして入手するかも含め、IRISH HARPについて紹介してみましょう。

Native Instrumentsがアイルランドのハープ音源、IRISH HAPRをリリースと同時に7月3日まで無償配布を開始

最大のセールを展開中のNIがKONTAKT音源、IRISH HARPを無償でリリース

改めて紹介するまでもありませんが、Native Instruments(以下NI)はドイツ・ベルリンに本社があるプラグインメーカーの老舗。プロ作曲家・編曲家の御用達であるKOMPLETEシリーズは、プラグインとしてもっとも著名な製品群であり、普及度合いとしてもトップクラスです。現在NIは単なるプラグインメーカーに留まらず、MIDIキーボードのKOMPLETE KONTROLシリーズやオーディオインターフェイスのKOMPETE AUDIOインターフェイスを発売したり、TRAKTORのようなPC-DJソフトにおいてもトップシェアを誇り、グルーヴ制作システムであるMACHINEシリーズを出すなど、ハードもソフトも幅広く展開するメーカーとなっています。

先日「毎年恒例、Native Instrumentsの夏の半額セール、SUMMER OF SOUND 2023がスタート。KOMPLETE 14やハードウェアバンドルが激安に!」という記事でも紹介した通り、現在NIは、年間を通じての最大となるセールを展開中。そのセール中に無償リリースされたIRISH HARPは、34弦のネオ・アイリッシュハープをサンプリングした、温かみのある豊かな音色を搭載し、伝統的な使い方もできるし、一風変わったサウンドを作る音源としても使えるものです。さまざまなスケール、フレーズ、エフェクト、コントロールを備えており、作曲やビートメイキングなど、本格的で個性的なパフォーマンスを作り出すことが可能というものです。

NIアカウントがない場合は、まず作る必要がある

これを入手するにはNative Instrumentsのサイトから「IRISH HARPを無償ダウンロードする」をクリックして、ダウンロードページを開きます。ここからの作業はNIのアカウントを持っているか、持っていないかによって違ってきます。

すでにNIのアカウントを持っている場合は「IRISH HARPを入手する」というボタンをクリックして、ログインした上で、IRISH HARPの無償版をリクエストします。その後、各種ソフトのインストーラであるNative Accessを開いた上で、KONTAKT 7またはKONTAKT 7 PLAYERとIRISH HARPをインストールします。

Native Accessを使ってIRISH HARPおよびKONTAKT 7をインストールする

一方、まだNIアカウントを持っていない場合は、氏名、メールアドレス、パスワードを入力する形でNatie IDを作成し、そのNative IDのアカウントでIRISH HARPを追加します。その後、Native Accessをダウンロード&インストールした上で、KONTAKT 7 PLAYERとIRISH HARPをインストールするのです。

まだNIアカウントがない場合は、名前とメールアドレス、パスワードを入力して作成する

KONTAKTからIRISH HARPを起動する

そしてIRISH HARPは前述の通り、KONTAKT音源であるため、まずKONTAKT 7もしくはKONTAKT 7 PLAYERを起動した上で、そこに表示されているIRISH HARPを読み込むと使えるようになります。

KONTAKTを起動すると左側のサイドペインにIRISH HARPが表示されているので、これをクリックしてIRISH HARPを起動させる

このKONTAKTはスタンドアロンでも起動するし、MacにおいてはVST、AU、AAXのプラグインとして、WindowsではVST、AAXのプラグインとして起動させることができるので、自分にとって最適な環境で起動するようにしてください。

サウンドプリセットはいろいろ用意されている。また画面したの3つのパラメータで音を調整できる

画面自体はとってもシンプルではありますが、いろいろなプリセットが用意されています。サウンドプリセットとしてはCLASSSIC、MODEREN、VINAGEなど、8つが用意されていおり、スケールに合う形でプレイできるようになっています。また、モジュレーションホイールを動かすことで、トレモロ演奏ができるのも面白いところです。

スケールに沿う形で演奏することができる

ハープの絵の下にDynamic、Body、Decayという3つのパラメータがあるので、これである程度サウンドをいじっていくことも可能になっています。

エフェクトも内蔵されているので、プリディレイ、ドライブ、リバーブなどで音を作っていくことができる

また必要に応じてプリディレイやドライブなどのエフェクトを使ったり、リバーブをかけたりといった音作りも可能。さらにキーマッピングを見ると、C0~B0がキースイッチになっており、奏法をいろいろと切り替えることが可能。また、C6~B6はさまざまなパフォーマンス演奏が割り当てられているので、IRISH HARPに関する知識がなくても、それっぽい演奏が簡単にできてしまうのも魅力です。

IRISH HARPのキーマッピング

かなりパワフルな音源ですが、無料でもらえてしまうのですから、この機会にぜひもらっておいてください。

なお、冒頭でも紹介した通り、現在NIはSUMMER OF SOUND 2023というセールを展開中。今回のIRISH HARPを動かすサンプラーである無償のKONTAKT 7 PLAYERより、ずっとパワフルなKONTAKT 7を単体で半額購入することもできるし、KOMPLETEシリーズとして、さまざまなNIソフトをセットで買ってしまうのもあり。こちらも7月6日までのセールとなっているので、ぜひチェックしておいてください。

【関連情報】
IRISH HARP特設ページ
SUMMER OF SOUND 2023ページ

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です