DTMがTVアニメに!? 原作者もCubaseユーザーだった!ロリ&ポップ作品『天使の3P!』、ただいま絶賛放映中!

Cubaseの操作画面がしっかり描画され、オーディオインターフェイスのUR22もテレビで流れる、DTMを1つのテーマにしたアニメが現在、放映されているって知ってましたか?『天使の3P!(スリーピース)』というのがそれ。過去のトラウマからひきこもり気味の高校生、貫井響が、密かに曲制作し、動画サイトに投稿するのを趣味にしていたところ、小学校5年生の少女3人に、とあることをお願いされて……というストーリーの7月にスタートしたアニメです。

その曲制作に使われていたのがCubase Pro 9であり、番組のクレジットを見ると、協力としてSteinbergCubase Pro 9YAMAHAのロゴも並んでいるとともに、「Cubase cooperation青木繁男」と、DTMステーションでもお馴染みのCubaseスペシャリストの青木さんの名前が出てるんですよね。先日、原作者である蒼山サグ(@SagAoyama)さん、レコード会社ランティスの制作部の石原尚亮さん、そして青木(@groundescape)さんに、このアニメの背景や、Cubaseのシーンをどう作っているのかなど伺ってきました。


Cubase Pro 9を使った制作シーンが頻繁に登場する現在オンエア中のアニメ、『天使の3P!』


高校、大学のころはバンドをやっていて音楽で生きていけないだろうか…と考えたこともありました。でも大学を出て音楽は挫折。小説だったら、テキストエディタさえあればお金も使わずにできるだろう…と作品応募をする生活を始めたところ、運よく電撃文庫に拾ってもらったんですよ」と話すのは、天使の3P!原作者である蒼山サグさん。


『天使の3P!』のオープニング

最初は『ロウきゅーぶ!』というバスケットボールをテーマにしたライトノベルでデビュー。この作品は漫画化、さらには2011年にアニメ化され、第2期まで放映されているの、ご存知の方も多いかと思います。


引きこもりの高校生でCubaseで制作した曲をネットに投稿している貫井響

ちょうどその当時VOCALOIDが大流行していたこともあって、自分でも少し試してみたんですよ。学生時代は、ギターやベースを弾いていて、打ち込みというのは、練習用にリズムマシンにパターンを入力する程度のことしか、したことはなかったんですけどね。そのとき、VOCALOIDと親和性が高いらしいとCubaseを購入して試してみました」(蒼山さん)


ボーカル&ギター担当の小学5年生、五島潤

最初は、あくまでも趣味として、VOCALOIDで遊んでいたのですが、実際に作った曲を、コソっとネットにUPしたりもしたんですよ。まあ、それはすでに消してしまいましたけどね」と蒼山さんは明かしてくれました。


ベース担当の小学5年生、紅葉谷希美

そうした経験をベースに生まれてきたのが、2012年に電撃文庫のライトノベルという形での天使の3P!だったんですね。その天使の3P!がスタートしてからも、蒼山さんはVOCALOIDとCubaseは続けていて、天使の3P!のストーリーに合わせた曲をYouTubeにアップしています。それは今もYouTube上に残っているので、視聴することは可能ですよ。

なかなか高いクォリティーですよね。
もともと歌詞だけは2012年に発売した本に載せていたけれど、それをもっとイメージ化してみたいと思い、曲にして、VOCALOIDに歌わせてみました。実際にアニメ化の話をいただいた時点で、アニメの音楽に制限ができちゃんとよくないかな、とDTM作品のUPは一旦止めました」と蒼山さん。

ドラム担当の小学5年生、金城そら

ランティスの石原さんに伺ってみたところ「蒼山さんより楽曲の発注をいただく際に、『今回のプロジェクトではアニメの世界観でオリジナル楽曲を新たにかき下してほしい』と言っていただけていたのですが、やはり蒼山さんが制作されていた楽曲たちは楽曲イメージそのものなので、劇中歌のモチーフにさせていただいています」とのこと。

学校では影の薄い潤、希美、そらの3人によるバンドのライブを開催できるよう、響が協力していく

実際、スタッフの方とお会いし、多くの方が協力してくださることが分かり、これはいいものができそうだ、と確信しました。すべてお任せして大丈夫だと思い、あとは待っていただけですね(笑)。少し楽曲の方向性のお話をしたくらいでしょうか…。素人が口出ししておかしなことになってはいけないので!」(蒼山さん)

アニメの1シーンとしてかリアルなCubaseの画面が登場してくる

一方で、すごく興味があるのは、どうして、ここまでリアルなCubase画面の描写ができているのか、という点です。放送を見ると、明らかにアニメ画像なんですがかなりCubaseの画面が詳細に表示されているんですよね。


番組エンディングのクレジットには、Steinberg、Cubase Pro 9、YAMAHAのロゴとともに青木さんの名前も

当社、ランティスでもヤマハさんとはお付き合いがあるので、『Cubaseの画面をそのままアニメ作品内に使わせてもらえないだろうか』『われわれが既に作った楽曲をCubaseに落とし込んで、本当に登場人物がCubaseで作っているようにできないだろうか?」と相談したら、全面的に協力いただけることになったんですよ。その際、ランティスともいろいろ繋がりのある青木繁男さんが担当してくれることになりました」と石原さん。


青木さんは、ランティスから受け取った完パケデータを元にCubaseのプロジェクトを作りビデオ化する

ちょっとこの関係性が複雑なので、簡単に整理すると、劇中で使う楽曲自体は、事前にランティス側で制作を終えており、その後にヤマハが協力してくれることが決まったため、完成した楽曲データを青木さんにお渡しし、青木さんはそのデータを元にCubaseのプロジェクトデータを作ったとのことです。


第一話の冒頭からCubaseでのギターレコーディング画面が登場してくる

もらったデータをCubaseに取り込むとともに、メロディー部分だけはMIDIで構成する形にしました。また石原さんからは、登場人物である高校生、貫井響の楽曲の制作工程もデータ化してほしい、とのオーダーだったので、そうした様子を動画キャプチャして納品したんです」と青木さん。


DTMに関するシーンも非常にリアルに描かれている

結果的には、今回のアニメシリーズでは4つのデータをそれぞれ作成し、石原さんに渡しているとのこと。これがどうやってアニメ化されているのが不思議なところでしたが、石原さんは
青木さんよりいただいたデータをアニメーション制作会社のproject No.9さんにお渡しし、撮影スタッフの方々がアニメに取り入れてくれたのですが、青木さんに作っていただいたデータはほとんどそのまま使用させていただいてますよ」と説明してくれました。いまのテクノロジーを使えば、実際の映像をアニメ風画面に仕立てたうえで、画面を見る方向に角度をつけてディスプレイ内に表示しているように描写する……といったことが簡単にできてしまうんですね。ディテールまで完璧にできているのは、そういうことだったんですね。

一方で、五島潤、紅葉谷希美、金城そらの小学5年生バンドの演奏シーンも、すごく緻密です。演奏しているものをモーションキャプチャしつつ、楽器やギターアンプ、ベースアンプなどはディテールまでかなりこだわって表現しているから、この辺をしっかりチェックしてみるのも、なかなか楽しいですよ。


スタジオシーンなどでの楽器やアンプのディテールにも注目!

こうしたシーンを含め、放送直後から大きな反響をいただいています。また3人の声優さん達が生バンドに挑戦しており、先日も白金高輪のライブハウスで行ったファンミーティングで演奏を披露したところなんですよ」と石原さん。


声優さん3人によるバンド演奏ライブも行われている

蒼山さんは「実際に見て、感動しました!ドラムの古賀葵さんはドラム経験者であり、ベースの遠藤ゆりかさんはギター経験はあったようですが、ギターの大野柚布子さんは弦楽器ははじめてとのこと。ランティスのほうで、先生をつけてレッスンはしたそうですが、素晴らしい演奏でしたよ。それに、みんなすごく楽しいと言ってくれているので、嬉しいですね」と話してくれました。

この声優さん達によるライブ活動は、今後も続けていくとのことですが、まずはアニメのほうは絶対チェックですね。この先もまだまだCubaseが登場してくるシーンがあるとのことなので、ぜひ、どんなことをしているのか画面を注視していきましょう!
©2016 蒼山サグ/KADOKAWA
アスキー・メディアワークス/リトルウイング

【関連情報】
TVアニメ『天使の3P!(スリーピース)』公式サイト
Cubase Pro 9製品情報

【CD情報】

◼︎OP主題歌

TVアニメ『天使の3P!OP主題歌

アーティスト:Baby’s breath

【五島 潤(CV:大野柚布子)、紅葉谷希美(CV:遠藤ゆりか)、金城そら(CV:古賀 葵)】

タイトル:羽ばたきのバースデイ

発売日:2017.7.26

価格:¥1,300(税抜価格)

01. 羽ばたきのバースデイ  作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:高橋 

02. BLUE TEARS  歌詞:YUKI 作曲:恩田快人 編曲:伊藤 

03. 羽ばたきのバースデイ(instrumental

04. BLUE TEARSinstrumental
◼︎ED主題歌

TVアニメ『天使の3P!ED主題歌

アーティスト:Baby’s breath

【五島 潤(CV:大野柚布子)、紅葉谷希美(CV:遠藤ゆりか)、金城そら(CV:古賀 葵)】

タイトル:

発売日:2017.8.23

価格:¥1,200(税抜価格)

01. 楔  作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:本多友紀(Arte Refact

02. Baby’s place  作詞:真崎エリカ 作曲・編曲:廣澤優也

03. instrumental

04. Baby’s placeinstrumental
【価格チェック】
◎Amazon ⇒ Cubase Pro 9
◎サウンドハウス ⇒ Cubase Pro 9
◎Amazon ⇒ UR22mkII
◎サウンドハウス ⇒ UR22mkII

Commentsこの記事についたコメント

23件のコメント
  • ぼっさん二等兵

    ヤマハ協力だし宣伝するのはわかりますがね
    ワタクシ一人のロリコンアニメオタクとして、だからこそ思うんですよ
    こんなあからさまなロリコンアニメは悪趣味であります! 表に出すべきものじゃあない。
    二次元しか見えないこーゆータイプのオタクは、より刺激を求めて見境なくエスカレートするンだ
    相手がロリキャラだと、その未成長分を補うように、或いはそのファンシーさにアテられてか、とかく押し付けがましい表現がエスカレートしてゆく…
    ワレワレのような年季の入ったロリコンにはね、その見境の無さは不愉快なんです。これじゃPTAも激おこぷんぷん丸だし、そうなりゃワレワレはPTAに同調しますよ。こんなの作る奴は敵ロリコンだ、ロリコン内戦勃発だ!
    まぁ閑話休題。わかるョ? この記事はあくまで原作者のDTM体験談とアニメのCubase事情を書いただけの冷静な記事だ。だがこれにかこつけてワタクシは言う…『こんなんにかこつけて、CubaseのPRはできない』!
    まったく、意味もなく諸刃の剣を使うもんだ…ってカンジ。フェミに先駆けて不快感を表明しておくヨ

    2017年8月15日 1:45 AM
  • まったく

    小学生は最高だぜ!!ってことですねw

    2017年8月15日 9:00 AM
  • UR22買った

    この3人のボカロ入りCubaseコラボパッケージは発売しますか?

    2017年8月15日 10:35 AM
  • CUBEX

    場違い、見当違いな主張を垂れ流すからヲタクは嫌われるんですよ

    2017年8月15日 11:00 AM
  • Cubaseユーザー=ロリコン
    って言われる時代がくるな(^ω^)

    2017年8月15日 4:28 PM
  • p

    オタクの一番悪い所全開コメントやめろ

    2017年8月15日 7:14 PM
  • p

    オタクの一番悪い所全開コメントやめろ

    2017年8月15日 7:14 PM
  • UR

    ただのオタクというより時代に置いてかれた質の悪い歳の高いオタクって感じ
    自分は見てて、あっCubaseだ、あのオーディオインターフェイスはってなって楽しかった

    2017年8月15日 10:40 PM
  • AG06

    サグさんが曲上げてるのお見受けしたから一DTMerとしてもアニメでこれだけ作り込まれてるのは嬉しかった
    年季の入った人が要らん出しゃばりをするから余計立場が悪くなるんよ
    DTMステーションなんだから音楽の話をしような

    2017年8月16日 8:19 PM
  • ふみゆき

    このアニメは、同世代の女の子がターゲットであって、
    きもいオッサンでは無いと思う。

    2017年8月16日 11:49 PM
  • 名無し

    女の子向けとかマジで言ってる?
    お風呂シーンの多さとパンツ、明らかにロリエロで釣ってるでしょ
    ただ、このアニメは音楽も魅力的だ
    どっちも最高なんだ……

    2017年8月17日 1:28 AM
  • このアニメのお陰でDTMがとても上手くなりました
    潤たむ~~~~~~~~~~~~~~~

    2017年8月17日 1:42 AM
  • レイテンシー300年

    DTMの事でここをよく拝見しています。
    アニメに知識が無いので、教えて頂きたいです。
    これはテレビで放映されてるのですか? それとも他の放送媒体でしょうか?
    1話から見るにはどうしたらいいですか?

    2017年8月17日 2:40 AM
  • 匿名

    毎週TVでOAしています。TOKYO MXであれば毎週月曜日24:30~ですね。
    ネットで見る場合だと有料にはなりますが、いろんなサービス(ニコニコ動画やAmazon Prime、Abemaなど)で1話から最新(放送から1週間は無料)まで見れますよ。
    公式HPに各サービスへのリンクが貼ってあるので、一度ご確認してみてはいかがですか?

    2017年8月17日 3:44 AM
  • (;´∀`)

    案の定クソリプでイッパイだ。
    オタコン扱う時は被弾覚悟じゃないと無理ですね藤本さん(;´∀`)

    2017年8月17日 9:27 AM
  • ふみゆき

    ※10
    へーそうなんだw。
    本編見ないで、ここの情報だけで判断しちゃった。
    もうCubaseには近づかないので、許してください。
    さようなら、Cubase。

    2017年8月17日 6:18 PM
  • 二コ生で8月24日に1~6話まで振り返り上映でござるよ
    タイムシフト予約ならプレミアム会員じゃなくても追い出される事なくみれるでござるよ

    2017年8月17日 9:44 PM
  • DTMist

    DTMを題材にしたアニメは世界でも他にはないでしょうね、画期的です、応援しております。

    2017年8月18日 12:25 AM
  • ラウドマイノリティ

    仮に不快に感じる人が9割で、毎回楽しみに視聴している人が1割だったとしても、その1割の人のために作品を提供しつづける姿勢は素晴らしいと思います。私は楽しく拝見している側です。

    2017年8月18日 6:11 AM
  • がふ

    >15
     世間的には、『田中ヤスタカの使ってるソフト』で上書できるからたぶん大丈夫…

    2017年8月19日 12:13 AM
  • CUBEX

    田中ヤスタカ… だ、誰?
    ニワカ以前のコメントまで湧いてきたようだな

    2017年8月23日 12:19 AM
  • がふ

    >20
     すまん、老人ボケのようじゃの。認知症チェック行ってくる。

    2017年8月27日 5:28 PM
  •  

    ※1だけど、まあ冷静に言ってもやっぱチャレンジャー精神溢れるコラボではあるよ笑
    ヤマハは子供向け音楽教室も一大事業なわけで、この手のアニメと女児の親御さんは混ぜるな危険だしさ
    別にヤマハに許可取らずに「cudase」とか「pro pools」とかパロディソフトでdtm登場させても良いのにわざわざクレジットされるとか最近のヤマハは悪いヤツだよ。montage出すし…

    2017年9月6日 4:18 PM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です