DJソフトメーカーが生み出したサンプラー、Serato Sampleの威力

Serato DJというソフトをご存知でしょうか?これはSerato社が開発するDJソフトでPioneer DJ、AKAI Professional、Numark、Reloop、Roland……とほとんどすべてのDJ機器メーカーがバンドルしているため、事実上のスタンダードといっていいソフトです。

そのSerato DJで培ったノウハウを元に、SeratoからWindows/MacのVSTおよびAudioUnitsで動作するプラグインタイプのサンプラー、Serato Sampleが12,000円で発売されました。サンプラーといっても、いわゆるプレイバックサンプラーとは異なり、現代版ReCycle!といった感じのソフト。つまりオーディオをスライスしたりチョップしたりして、サウンドを自由に組み替えたり再構築できるというユニークなソフトなのです。実際試してみたので、これがどんなソフトなのか紹介してみましょう。

Seratoが新たに発売したプラグイン形のサンプラーソフト、Serato Sample


Serato Sampleの話の前に、Seratoという会社をよくご存知ない方もいると思うので、そのバッググランドを簡単にお話しておきましょう。Seratoはニュージーランドに本社を置くソフトメーカーで、同社の代表的ソフトであるSerato DJは、数多くのDJコントローラーにバンドルされています。フル機能を装備したSerato DJと、機能制限のあるSerato DJ Introの2種類がありますが、いずれもハードウェアとセットで使うことが前提となっていて、PC単独で使えるNative InstrumentsのTRAKTORとは一線を画すものともなっています。

DJソフトのデファクトスタンダードとなっているSerato DJ

しかし、このSeratoは、最初からDJソフトメーカーだったわけではないんです。Serato DJの前進であるScratch Liveが出るより前の時代、Seratoが設立された1997年にリリースしたのがPro Tools用のプラグインである、PITCH ‘N TIMEというソフトでした。


各種DJコントローラーにはSerato DJもしくはSerato DJ Introがバンドルされている。写真はReloopの
MIXON4

その名前からも想像できるとおり、PITCH ‘N TIMEはタイムストレッチとピッチシフトを行うソフトであり、その音質の高さには定評があります。20年たった現在も、進化をし続けており、「やっぱりタイムストレッチはPITCH ‘N TIMEが一番いい」という人も多いようです。

Seratoという会社のスタートはタイムストレッチソフトのPITCH ‘N TIMEからだった
そのPITCH ‘N TIMEがあるからこそ、生まれたのがSerato DJであり、その音質の良さ・性能の良さがDJソフトのスタンダードに成りえた要因でもあるわけですが、今度はSerato DJがベースにまったく新しいプラグインが登場することになったのです。

Serato DJはDTMの世界から見ると、ちょっとジャンルの異なるソフトであり、DJをする人以外はあまり触れることがなかったソフトですが、今回登場したSerato Sampleは、まさにDAWユーザー向けのソフトであり、面白い使い方を提案してくれるソフトとなっています。

Serato Sampleは各種DAWのプラグインとして機能する。画面はBITWIG STUDIOでの動作
前述の通り、Windows/MacのVSTおよびAudioUnitsで使えるため、Cubase、Studio One、Ableton Live、BITWIG STUDIO、Logic、Ability、FL STUDIO……とさまざまなDAWで利用できるほか、Native InstrumentsのMASCHINEやAKAI ProfessionalのMPCなどと組み合わせて使うことができるなど、音楽制作シーンにおいて、さまざまな活用ができるのです。

まあ「サンプラー」と言ってしまうと、KONTAKTやHALion、SampleTank……といったソフトを思い浮かべてしまうと思いますが、Serato Sampleはそれらとはだいぶニュアンスの異なるソフトなんです。

Serato Sampleを起動すると、まずオーディオファイルの入力を促される
インストゥルメントトラックを立ち上げて、Serato Sampleを起動すると、まずオーディオファイルの読み込みを促されます。WAVでもAIFFでも、各種フォーマットのオーディオファイルを読み込むと、それが波形表示され、「FIND SAMPLE」というボタンを押すと、それが自動的にスライスされ、画面下にある16個のパッドに割り当てられるのです。
画面左下の「FIND SAMPLES」をクリックすると、自動的にスライスされる

そして、このパッドをマウスでクリックすると、スライスされた音が鳴るわけですが、見てみると波形がカラフルになってますよね。これは低域が赤、中域が黄色、高域が青といった感じで色わけされており、それに伴ってパッドの色も変わるようになっています。

この辺のユーザーインターフェイスはSerato DJのUIを引き継いでいるので、Serato DJを使ったことのある方なら、より馴染みやすいかもしれませんね。また、ファイルを読み込むと同時に、自動的にBPMも自動検出してくれて、画面右上にそのテンポが数値として表示されます。ここで、その隣のSYNCボタンをクリックすると、DAWのテンポに同期される形になり、Serato Sampleに読み込んだサウンド全体にタイムストレッチがかかるのです。

実際、各パッドをクリックしてみると、テンポが変わったことが分かりますが、音質劣化がまったくといっていいほどないのがすごいところ。そう、ここにはSeratoが20年の歴史とともに持つ最大のノウハウであるPITCH ‘N TIMEの技術が使われているんですね。

REVERSEボタンをクリックするとで、逆再生になる

もちろん、このスライスされた位置を手動でズラすことはできるし、REVERSEボタンをクリックすれば、そのスライスを逆再生させることも可能です。

各スライスごとに、フィルターや音量、エンベロープなどを調整できる

また波形の下にはLEVEL、FILTER、ATTACK、RELEASEという4つのパラメーターがありますが、各スライスごとに、これでサウンドをいじることができるのもSerato DJ譲りの面白い機能です。LEVELで音量を大小させることができ、FILTERを左右に動かせばハイパス、ローパスがかかって音の雰囲気が大きく変わります。またATTACK、RELEASEを使うと、音の立ち上がり、音の消え方の調整が可能になっています。

さらに、その右にあるKEYSHIFTを使うと、スライスごとに音程を上下に自由に調整することができ、TIME STRETCHで時間を調整することも可能です。

もうお分かりだとは思いますが、こうしてスライスしたサウンドは、16個のパッドで鳴らすだけでなくMIDIのノートに割り振られているので、MIDIキーボードから鳴らすこともできるし、MIDIシーケンサ機能を使ってトリガーさせることも可能となっているのです。

Ableton Liveの場合は、各スライスをPCのキーボードに割り当てられる

ちなみにAbleton Liveを使った場合だけは、PCのキーボードにスライスを割り振ることも可能になっており、PCのキーボードから鳴らすことも可能になっていますよ。

ここから先はユーザーのアイディア次第というところではありますが、本当にいろいろな活用法が考えられます。一番単純な例でいえば、Serato SampleをPITCH ‘N TIMEとして使ってしまうという手段。DAW搭載のタイムストレッチ機能に比べても明らかに高性能なタイムストレッチ機能を持っているので、これでBPM変換だけを行って、DAWのバウンス機能で書き出してしまえば、テンポの異なる高品位な音を生成することが可能です。

さらに、テンポを揃えた複数の音楽素材を読み込んだ上で、スライスされた素材を組み合わせてマッシュアップしていく、といった使い方にも有効です。どうマッシュアップしていくかはユーザーのセンスが問われるところではありますが、ここでスライスされた部品にフィルターをかけたり、ピッチを変えて組み合わせるなどすると、さまざまなバリエーションを作り出すことができそうです。
MIDIシーケンス機能を使うことで、まったく違うリズムに構成しなおせる

一方、2小節とか4小節程度のリズムループ素材を読み込んだ上でスライスした上で、MIDIトラックで打ち込んでいくことで、音色は同じだけどまったく異なるリズムパターンを作り出す……といったことも可能です。「気に入ったドラムループ素材がない……」といった場合に、こうすることで自由にリズムを作り上げることができますからね。

MONOからPOLYを切り替えることで、複数のスライスを同時に再生できる

ちなみに、画面の上のほうにMONO、POLYという選択肢があり、デフォルトではMONOになっています。これをPOLYにすることで、複数のスライスを同時に鳴らすことができるので、リズム組み換えであったり、マッシュアップにおいても有効に使うことができますよ。

あるスライスをMIDIで音程をつけて弾くこともできる

 
また画面右下の鍵盤のアイコンをONにすると、選択したスライスに対して、いわゆるサンプラーとして音程を変化させながら演奏することも可能です。こうした点を踏まえても、まさにアイディア次第で何にでも使えるツールといえそうですよね。

PITCH ‘N TIMEというベースとなるタイムストレッチ技術があり、デファクトスタンダードとなったSerato DJというソフトがあるからこそ誕生したSerato DJ、DTMにおける音楽制作シーンにおいても、便利なソフトとして広がっていきそうです。

なお、Serato Sampleは30日間、フル機能が利用できる体験版をダウンロードして使うことができ、かつLoopmastersというところが出しているループ素材集も一緒にダウンロードできるので、まずはそれを試した上で、気に入ったらオンラインでライセンス購入するというのが賢い購入の仕方といえそうですね。

【関連情報】
Serato Sample製品情報

【ダウンロード】
Serato Sample体験版

【価格チェック】
◎beatcloud ⇒ Serato Sample
◎Rock oN ⇒ Serato Sample
◎宮地楽器 ⇒ Serato Sample
◎OTAIRECORD ⇒ Serato Sample
◎Amazon ⇒ Serato Sample
◎サウンドハウス ⇒ Serato Sample
◎ディリゲント オンラインショップ ⇒ Serato Sample

Commentsこの記事についたコメント

27件のコメント
  • パートタイムリミキサー

    趣味に毛が生えたぐらいのリミックスをしております、タイムストレッチによるWAV素材の音質劣化には悩ませれていたのですが、こちらのソフトはその点が良さそうですね、是非試してみたいです、情報ありがとうございました。気軽にサンプリングできるソフトが充実してきたのは嬉しいのですが、リリースの際、曲使用の許可を取ったりするのが面倒なんですよね、中には「儲けの八割よこせ」というアーティストの方もいるようなので、音楽産業発展の観点からもサンプリングの使用にはもう少し緩くなって欲しいなと思っております。

    2017年8月26日 10:26 PM
  • Author

    オリジナル(著作権者)に敬意(お金)を払えないなら自分で作曲するしかないかと。作曲できないならお金で解決。「面倒だ」なんて無礼な話ですよ。話をシンプルにしておかないと、かえってリミキサーは仕事をやりづらくなります。プロになりきれないアマチュア感覚(遊び)の延長でいる人は、自分の行動が及ぼす影響を理解できてないし周りが迷惑します。自分の行動に責任を持てる人、それがプロ。たとえパートタイムでも金をもらってやってるなら言い訳は通用しません。お金を出す側も人選(個人の資質・コンプライアンス意識)には気を付けて欲しいですね。

    2017年8月26日 11:14 PM
  • パートタイムリミキサー

    AUthorさん
    私の文章のどこに著作者へ敬意(お金)を払っていないという箇所がありますか?簡単に許可を取れる仕組みができたらいいなという意味なんですが、日本語わかります?

    2017年8月27日 6:20 AM
  • 著作権フリーの音使えカス
    それは金貰ってミュージシャン達が演奏している音楽データを売っているのだから

    2017年8月27日 10:14 PM
  • 名無し

    もちろん趣味ではなくプロとして利益を得るなら許可を得るのは当然のこと
    ただ、サンプリング文化そのものを否定するのは作曲家として恥ずべきことだと思う
    大ネタの使用料が高いのは仕方がないが、DJが掘り起こしたとてもレアなものでも利益の9割を寄こせと言う著作者が増えれば、いつかサンプリングという作曲法そのものが無くなってしまう
    Win-Winの関係性が構築出来ればいいんだが・・・・・

    2017年8月28日 2:02 AM
  • パートタイムリミキサー

    あ さん
    著作権フリーの音使えカス
    →随分偉そうで下品なものの言い方ですね、何様ですか?タダで使わせろと私は言いましたか?
    それは金貰ってミュージシャン達が演奏している音楽データを売っているのだから
    →何が言いたいのですか?興奮しすぎですよ。

    2017年8月28日 5:00 AM
  • パートタイムリミキサー

    名無しさん
    その通りだと思います、自主制作で個人で著作権を管理されてる海外の方のレコードからサンプリングで使用したくても連絡のとりようが無いこともあります
    サンプリングがしやすくなれば、ミュージシャンにも利益が還元されるでしょう、ヒップホップ黄金期のように音楽業界も活性化すると思います。

    2017年8月28日 5:05 AM
  • 権利者の人間が決めることだろーが、なんでサンプリングしてる側が偉そうにいってんだよ
    >>ヒップホップ黄金期のように音楽業界も活性化すると思います。
    アホかさんざん裁判で揉めた時代だよ

    2017年8月28日 7:05 AM
  • のにぬねな

    記事を見て、良さそうと思ってでもばんをためしてみたところ、かなり使いやすくて購入してしまいました…
    自分は主にボーカルのサンプリング音源をカットアップして使ったのですが、自分が使ってるDAWはカットアップなどオーディオの編集が出来なかったのでとても助かりました。
    あと、スライスされたところはそこしか鳴らないのではなくその地点から終わりまで鳴らすことが出来るのは個人的には便利でよいと思います。
    このようなプラグインを記事にしてくれたここには感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました(_ _)

    2017年8月28日 12:15 PM
  • のにぬねな

    また、以前購入したはいいものの、一つのwavに複数のドラムの音色が入ったサンプルでも、これならポリモードにしてパッドの配置を調整したら普通にドラムキットとして使うことができそうなので、後々試そうと思います

    2017年8月28日 12:27 PM
  • パートタイムリミキサー

    あ さん
    またヒステリックなコメントありがとうございます
    権利者の人間が決めることだろーが、なんでサンプリングしてる側が偉そうにいってんだよ
    →連絡の取れないアーティストのサンプリングは使いません、ドイツではサンプリングされる方に寛容な判決が出ました、日本もそうなればいいなという思いで書き込んだコメントにあなたが勝手に噛み付いてきて、勝手にキレてるだけです。
    アホかさんざん裁判で揉めた時代だよ
    →ヒップホップの歴史を知らないんですね、その裁判でヒップホップは終わり音楽のマーケットもしぼみました、裁判がはじまってからは黄金期と言いません。

    2017年8月28日 2:00 PM
  • いきなり海外から知らねえ人から
    「あなたの楽曲をサンプリングしたいので使用してもよろしいでしょうか?」って言われても「はっ?誰?」って感じだよな

    2017年8月28日 7:37 PM
  • サンプルのない時代

    ケンカはやめてくださーい!

    2017年8月29日 2:21 PM
  • パートタイムリミキサー

    あ さん
    いきなり海外から知らねえ人から
    「あなたの楽曲をサンプリングしたいので使用してもよろしいでしょうか?」って言われても「はっ?誰?」って感じだよな
    →私は何枚もレコードをリリースしてますし、いきなり海外から「あなたのレコードをサンプリングしたいです」と何度も連絡をもらってますし、喜んで「お使い下さい」と申し上げます。

    2017年8月29日 2:36 PM
  • パートタイムリミキサー 
    >>「あなたのレコードをサンプリングしたいです」と何度も連絡をもらってますし、喜んで「お使い下さい」と申し上げます。
    でたー自分がそうだからみんなもこう思っているって奴w
    世の中いろいろな考え持ってる人達がいるからクリアランスの問題が起きるんじゃないんすか?

    2017年8月29日 8:39 PM
  • 簡単にサンプリングできる世の中になった場合
    A「宇多田ヒカルの曲サンプリングしてCD出したろ」
    B「じゃあ俺星野源使ってラップするわww」
    C「おまえらガキかよミスチルがいけてるに決まってんだろwこれでボロ儲けしたるわw」
    D「とりあえず今売れてるミュージシャンを片っ端からサンプリングするわw」
    世紀末過ぎるなこれ、多少手続きが面倒なほうがいいな。

    2017年8月29日 8:59 PM
  • パートタイムリミキサー


    でたー自分がそうだからみんなもこう思っているって奴w
    →「はっ?誰?」という反応をされたこともありませんし、したこともないので申し上げたまでです
    世紀末過ぎるなこれ、多少手続きが面倒なほうがいいな。
    →あなたの意見はすべて想像ですね、なんの経験も知識もないことがわかります、くだらなすぎる。

    2017年8月29日 11:44 PM
  • だいたい過去のラッパー達がレコードサンプリングで色々やらかしたから今の現状になってんじゃん
    それについては?

    2017年8月30日 12:08 AM
  • ピャー

    >>あ さん
    >>パートタイムリミキサー さん
    君たちまだ言い争ってたのか。ここはそういう不毛な争いをする場ではないからTwitterなり掲示板作るなりしてよそでやって欲しい

    2017年8月30日 8:18 AM
  • パートタイムリミキサー


    しつこいし、くだらねー

    2017年8月30日 12:19 PM
  • よいこのサンプリングの歴史
    A「レコードから録音してループしたら一曲出来たわ」
    B「なんか面白い事やってんなー」
    A「レコード化して売ったら儲かったわ」
    B「ざけんな!儲けをよこせ裁判したるわ!」
    C「面倒くせーからリリース前に話し合いしといて」
    パートタイムリミキサー「はぁ、レコードサンプリングし易い世の中になんねーかな」←今ここ
    バカ「レコードサンプリング緩く

    2017年8月30日 6:44 PM
  • 結論
    文句言われたくないなら著作権ある音源を無断でサンプリングするのではなく有料のいろんなサイトに転がってるボーカルサンプリングを買って自分で曲を作ろう!!それで解決!終わり!閉廷!以上!皆解散!この話終わり!!!
    (あくまでお金取らずにフリーで出す場合に限ってはナードコアみたいな著作権ある音をサンプリングするやつはありだと思う(´・ω・`)面倒事避けたいならフリーで出せば咎められんよただ自分で曲作らずNightcoreみたいにただちょろっと編集しただけみたいなのにお金とるのは問題外だから気をつけてな。どっちもどっちよ。)
    p.s:
    パートタイムリミキサーさんはこれを機に自分でオリジナル曲を作ってみるのも始めてみてはいかがでしょうか?なかなか面白いですよ

    2017年8月30日 7:26 PM
  • うーどん

    ここでソニーのリミックス合法化の話題置いときますね。
    https://www.gizmodo.jp/2017/08/sony-remix-soundcloud.html
    サンプリングとリミックスは若干ディメンジョンが違いますが、
    元ネタを作った人に利益を還流する仕組みも色々試されているんですよー

    2017年8月30日 11:10 PM
  • 音楽著作権に関しては、音楽利用の場面が多岐にわたってきたこともあり、まだまだ発展途上です。もちろん簡単に結論が出る問題ではありませんが、様々な状況・分野において活発に議論されるべきと思っています。でも、感情的になって口汚く罵ったり貶めたりするのは議論じゃないですよね。まして、相手を煽って楽しむようなことは論外です。
    「自分はこう思う」と主張した上で質問を投げかけるなら建設的ですが、高圧的にこうしろ・ああしろと言い放っても角が立つだけですから、投げる方も受ける方も控えて欲しいですね。

    2017年8月30日 11:16 PM
  • パートタイムリミキサー様の素晴らしい発言
    >>リリースの際、曲使用の許可を取ったりするのが面倒なんですよね
    >>リリースの際、曲使用の許可を取ったりするのが面倒なんですよね
    >>リリースの際、曲使用の許可を取ったりするのが面倒なんですよね

    2017年8月30日 11:46 PM
  • 季節

    まあ、トゲトゲしさはさておき面白い話題ですよね。確かに世界のより良い音楽体験の為にはメディアの構造にまだまだ発展の余地があるのかもなって思いました。

    2017年9月6日 3:37 AM
  • N

    既存曲を拝借する時点で泥棒行為なのですから、そのまま使うとか、バレバレなのは当然許可が必要なのは当たりまえ。許可をとるのが面倒とか言っている人はあくまで御宅でやってください。個人で楽しむ分はOKです。
    もう16年前になりますが、リリースにあたって先輩に言われたことが、組み換えはVOは入れないこと、わかる人にはすぐバレます。特に日本の楽曲はバレます。自分場合はフィルターをかけるとか、複数のサンプルを混ぜて全く別のフレーズを作っていた。それにBASSや鳴り物を重ねてばさらにわからない。そのままとかは芸がない。余談ですが自分はちなみにMIDI音源のデータをバラバラして再構築して別物の音源でならしてやると面白いです。

    2019年1月3日 10:27 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です