Banner B0
640x200伸縮サイズ
Banner B1
640x200伸縮サイズ
Banner A0(728x90)伸縮サイズ

ボーカロイドストアに新店長が就任。珠ちゃん抱負を語る!

以前、このDTMステーションで店長募集の記事を掲載したこともあったボーカロイドストア(ボースト)。その名のとおり、ボーカロイド関連製品を売るネット上の専門店であり、ボーマス(THE VOC@LOID M@STER)をはじめとする同人イベントへのリアル店舗の出店も行っているお店です。

ボーストでは初音ミクをはじめとする各社ボーカロイド製品を扱っているのと同時に、ヤマハ純正のVY1、そしてまもなく発売のVY2を扱う実質的唯一のお店となっているのですが、半年近く空席になっていた店長に、「珠ちゃん」こと、竹蓋優貴さんが5月1日から就任することになりました。これまでの経緯や、ボースト店長としての意気込みなどを聞いてみました。


ボーストの新店長、珠ちゃんこと竹蓋優貴さん


Banner B2
640x200(320x100)
伸縮サイズ
Banner B3
640x200(320x100)
伸縮サイズ
Banner A1(728x90)
伸縮サイズ

--店長就任おめでとうございます。今回、自らボースト店長に応募されたのですか?

珠:ありがとうございます。いえ、実はボーストがオープンした数日後から初代店長の補佐の店員として実務的な内容をボーカロイドストアブログに出したり、Twitterでユーザーさんたちとお話をするなどの活動していたんです。


Twitter上での珠ちゃんのキャラクター(イラストはVY2のパッケージも手がけた風乃さん)

--つまり、内部昇格だったわけですね。

珠:昇格というか、実際にはフラットな組織なので、偉いわけではないんですけどね。店長は主にユーザーのみなさんとのコミュニケーションを図るとともに、イベントへの出店などストアの企画運営をする役割です。そのため、今後多くの方々と接することも多くなると思いますので、ぜひよろしくお願いします。

--ボーストに参加する前はどんなお仕事を?

珠:マンガの編集者として携帯用コミックの企画などの仕事をしていました。たまたまボーストがオープンした直後にヤマハにフラッと寄ったのがキッカケで、店員として働くことになり、気がついたら店長に……。


以前はマンガの編集をしていたという珠ちゃん

--先日は、ボーカロイドカフェ内に設置されたリアル店舗でもお見かけしましたが、こうしたイベントにはよく出ているのですか?

珠:はい、これまで皆勤賞でイベントには出ていますから、結構多くの方々にお会いしていると思いますよ。今後も5月29日のVOCAFES(VOCALOID FESTA)、6月12日のボーマス(THE VOC@LOiD M@STER16)にも出店するほか、お声がけいただければ、できるかぎり出店していきたいと思っています

--珠ちゃん自身のVOCALOIDとの付き合いは?

珠:まだ自分で作品を発表するといったところにまでは行ってませんが、キティちゃんが好きなので「猫村いろは」がお気に入りです。また作品としてはBanananaMiLKさんのが好きで、VY1の特典スペシャルコンピCD【feat.VY1】に収録されている「Drive!!」はいいですね。また私が最初に聴いたのがrentonさん作詞、otona clubさん作曲の「光速スローダンス」、ちょっとマニアックかもしれませんが、これに感激しました。それと、先日のボーカロイドカフェ内でのイベント『V_N feat. AVSS』で、エンディングを飾った「ハロープラネット」も感動ものでした。


BanananaMiLKさん「Drive!!」


rentonさん作詞、otona clubさん作曲の「光速スローダンス」

--楽器の演奏やDTMというのは、いかがですか?

珠:初心者なんですが、大学2年のときに軽音部に入ってギターを演ってました。淡いピンク色のストラトです。あ、VY1カラーですね。今でも家で弾いたりはしますが、ライブとかはしてないですね。DTMは……、今までまったく経験がありませんでした。ですが、身近な方々がご自身の感性や表現したいものを楽曲として形にされている姿を見て、ぜひ私もVOCALOIDで作曲してみたいと思うようになりました。そこでまずは、初心者にも使いやすい、クセのない声を持ったVY1から始めてみたいと考えています。また、今実際に作詞などもぼちぼち始めていますので、詞の世界観に合ったメロディが作れればいいな~と思っています。


DTMはこれからという珠ちゃん、VY1でPとして活躍する日を期待!

--最後に店長としてのこれからの抱負をお願いします。

珠:これまで店員のときは、お客さんとの距離感もありました。しかし、これからは声が届きやすく、商品にも反映できるボーカロイドストアにしていきたいと思います。またVY2のデモ曲をUPしたら結構海外からの反響があるのにも驚いています。少しずつではありますが、海外の方ともやりとりをしながら、ワールドワイドにボーカロイドを広げるためのお手伝いができればいいなとも考えているところです。

--ありがとうございました。

【関連記事】
ボーカロイドストア【前編】ボーストって何なのか、聞いてきました!
ボーカロイドストア【後編】リアルショップ出店、ボースト店長募集中!
キャラなしのヤマハ純正ボカロ、VY2はイケメン・ボイス

【関連サイト】
ボーカロイド公式サイト:VY2
ボーカロイドストア
ボーカロイドストアブログ

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です