新ボカロ・キャラ、galaco(ギャラ子)が登場!?

4月28日、幕張メッセで行われた、ニコニコのフェスイベント、ニコニコ超会議の「超ボーカロイドエリア」において、ボーカロイド関連の発表会が行われました。ここではヤマハやインターネットAHSi-style projectなどが最新情報の発表を行いました。

ここでは、とくに新製品の発表があったわけではなく、すでに発表されている製品の進捗状況やベータ版の歌声が披露されたという感じでしたが、1つまったく新たなボーカロイド・キャラクター、galacoギャラ子)なるものが発表されたので、簡単に紹介してみたいと思います。

新ボーカロイド・キャラ、galacoが登場!


ギャラ子って、またずいぶんなネーミングだな……とも思ったわけですが、これ、新製品というわけではないようなのです。そう、植木ロイドやローソン・あきこロイドのような非売品としての登場とのことです。
発表会では各キャラクタに扮するコスプレイヤーさんも登場
すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、2011年11月15日~2012年6月30日の期間で、「VOCALOID3楽曲コンテスト」というものが行われています。これはVOCALOID3 Libraryを使用して作った楽曲をニコニコ動画に投稿するとともに、「VOCALOID3発売記念コンテスト」タグを付けてロックすることで応募になる、というもの。その「V3コンテスト特別参加賞」として投稿動画の再生数が1,000回を超えた作品の作者に、もれなく発売予定のないVOCALOID3音声ライブラリをプレゼント、という形になっていました。

その音声ライブラリが、ギャラ子である、ということなのです。何かちょっとオチャラケたネーミングではあるものの、これが実に豪華なボーカロイドだったのです。
galacoのネーミングはgalaxias!より
まず、この新キャラクタgalaco(ギャラ子)のネーミングは、柴咲コウさん、DECO*27さん、TeddyLoidさんの3人によるユニット、galaxias!(ギャラクシアス)から取ったもの。柴咲コウさんのアイディアによって誕生し、初音ミクLilyなどでおなじみの人気絵師KEIさんがイラストを描きおろし。そしてインターネットの村上昇社長が制作を担当したという、かなりすごいプロジェクトなんですよね。
豪華メンバーによって作り出されたgalaco
そしてgalaxias!のメンバーであるDECO*27さん、TeddyLoidさんがデモ曲を計画しており、企画がヤマハおよびスターダスト音楽出版が担当するという形になっています。

これだけの内容だと、当然、ある程度の時期が来たところで発売……というところを期待したいところなのですが、確認したところ、今後も一切発売予定はない、とのことです。なお、その特別参加賞として入手したギャラ子は、ユーザー登録申請をすることで無料で使用期限延長が可能であるとのことでした。
気になる中の人については、非公開とのこと。 当然、柴咲コウさんであることが予想されるものの、憶測の範囲を出ませんね。
実際、そのデモ曲などが発表されるのは、もう少し先になるものと思われますが、そのレアものボカロをGETするために作品応募というのも面白そうです。
【関連サイト】
VOCALOID3楽曲コンテスト

Commentsこの記事についたコメント

3件のコメント
  • mag

    Galacoの使用期限は1月31日まで。 延長のシリアルコードも発行されるようですが、それでも、4月30日まで。 せっかく動画サイトなどへの投稿も増えてきているのに、そこまで制限を掛ける意味が良くわからないです。 機会があれば、取材、お願いします。

    2013年1月18日 9:57 PM
  • 藤本健

    magさん
    私は持っていないので、よく分かっていないんですが、そんな風になっているんですね…。確かに、何のためにやっているのかがわかりませんね…。もしかしたら、5月になったらgalacoが販売されるのでは!?

    2013年1月18日 11:06 PM
  • TM STUDIO

    こんなのがでてたんですね
    http://getnews.jp/archives/704269

    2014年11月24日 11:41 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です