ボーカル抽出、音源分離で話題のソニー・ミュージックエンタテインメントのDAW、Soundmain Studio無料お試しキャンペーン実施中!3月31日まで

3月1日から、「春の作曲チャレンジキャンペーン」と題したSoundmain Studioお試しキャンペーンが実施されています。Soundmain Studioは、ソニー・ミュージックエンタテインメント(以下SME)の提供するブラウザで動作するDAWで、ボーカル抽出、音源分離、歌声合成(AIボーカル)など、通常のDAWには搭載されていない新世代の機能が特徴となっています。そんなSoundmain Studioは、最新の音楽関連テクノロジーをいち早く機能として実装し、クリエイターが利用できるようにするプラットフォームSoundmainの中心的存在。
なおSoundmainは、サブスクリプション型のサービスとなっており、無料のTrial、有料のBasic、Standardというプランが用意されています。Basicプランでは、歌声合成、Soundmain Studioが利用可能で、Standardプランでは、Basicでできることに加えて、音源分離、ボーカル抽出が利用可能になります。通常であれば有料プランでないと、Soundmain Studioを利用できないのですが、今回のキャンペーン中は、無料プランでもSoundmain Studioを使えるようになるのです。さらに上記の機能を利用できるユーザーの範囲が広がるほか、アンケートに答えることで、SoundmainオリジナルSoundPack「City Pop Freeway」のデモ曲から切り出した音源データもゲットできるようになっています。では実際にこのキャンペーンが、どういった内容になっているのか、具体的に紹介していきましょう。

世界最高レベルの音源分離技術を試す絶好のタイミング!「春の作曲チャレンジキャンペーン」が3月1日から開催中

ソニー・ミュージックエンタテインメントが展開するSoundmain

Soundmainは、音楽クリエイターを最新の技術で支援することを目的に運営されていて、Soundmain Store、Soundmain Studio、Soundmain Blogという3つのサービスを展開しているプロジェクト。これからも進化を続けていくユニークな存在となっています。

さまざまな最新の技術を活用した機能を利用できるようにした音楽制作プラットフォームSoundmain

これまでDTMステーションでは、「ソニー開発のディープラーニングによる世界最高の音源分離技術を利用できる、音楽制作サービス、Soundmain」という記事でSoundmainとはどういったサービスなのか紹介したり、「SMEが展開するブラウザ上の音楽制作サービス、Soundmain Studioに歌声合成機能を搭載。声は知声だった!」という記事で、歌声合成の機能について紹介してきました。

VoiSonaでおなじみの知声による歌声合成機能を搭載

また「ソニーによる世界最高の音源分離技術で実現した、ボーカルだけをキレイに抽出できるSoundmain Studioの新機能」という記事では、新たに搭載されたボーカル抽出機能について紹介するなど、その進化を追ってきました。

世界最高レベルの音源分離技術で実現した、ボーカル抽出機能

さて、ここからは「春の作曲チャレンジキャンペーン」についての詳細を見ていきましょう。今回のキャンペーン内容は大きく分けて2つ。

・無料プランでもDAWが使える
・普段は利用できないユーザーもAIアシスト機能を使える

さらに、回答するとオリジナル音源データがもらえるアンケートも同時開催されています。以下、順に見ていきましょう。

無料プランでもDAWが使える

キャンペーン期間中のTrial、Basic、Standard各プランの内容は以下のようになります。

Soundmainには、Trialプラン、Basicプラン、Standardプランが存在する

期間中は無料のTrialプランでも、Soundmain Studioの基本的な機能が使えます。Soundmain Studio自体は、アプリなどをインストールせずにブラウザ上で使えるDAW的なものであり、マルチトラックのエディタに音源素材を並べていくことで作曲/編曲、ミックスといったことが行えます。
なお、キャンペーンのうちTrialプランを対象にしたこちらの期間は2023年3月1日(水)~2023年3月31日(金)となっています。キャンペーン期間中のいつ入会したとしても、Soundmain Studioが利用できるのは3月31日(金)までとなりますのでご注意ください。

AIアシスト機能の利用範囲が拡大

また、Basicプランでは期間中、普段から利用できるSoundmain Studioと歌声合成機能に加えて、音源分離とボーカル抽出も利用できるようになります。
音源分離とボーカル抽出は、近い機能となっており、ともに最新のAI技術が用いられています。ボーカルのノイズ処理に用いるのであれば、ボーカル抽出。オフボーカルのオケを作る際や、バランス調整などもしたい場合は音源分離といったように使い分けます。
音源分離は以下のように、ボーカル、ドラム、べース、その他の4トラックに分けられるもの。

kenfujimoto · Soundmain Ongen Bunri

ボーカル抽出は、ひどいノイズの中からでもボーカルをきれいに取り出すことのできる機能となっています。

kenfujimoto · Soundmain Studioボーカル抽出機能
歌声合成機能についても改めて説明しておきましょう。これはAIを用いた最新の歌声合成技術を採用した機能で、音階と歌詞を入力すれば、すぐにリアルな声で歌声合成ができるというもの。

Soundmain Studioは、ほかのDAWと同様に基本的な機能も搭載している
非常に簡単に使える一方、実はこの歌声が最新のAI技術で人間の歌い方をリアルに再現するテクノスピーチ社のソフトウェアブランド「VoiSona」に標準搭載されている中性的な声が魅力のシンガー、知声(読み:ちせい、英語表記:Chis-A)であることもポイントです。これまで歌声合成は使ったことがなかったという人は、この機会に試せるチャンスとなっています。

はじめて歌声合成を試すタイミングとしても最適

これらの機能を利用するには、プラン登録時に付与されるSoundmain内のポイントを消費する必要があるのですが、期間中はこのポイント消費量が90%オフになります。

このポイント90%オフは期間中、Standardプランに登録した人にも適用されます。StandardプランはBasicプランより金額が高い分、付与されるポイントも多いので、よりたくさん機能を試してみたいという人はこちらを選択するのも良いでしょう。
なお、キャンペーンのうちBasic、Standardプランを対象にしたこちらの施策の適用期間は、2023年3月1日(水)~2023年5月31日(金)となっています。キャンペーン期間中のいつ入会したとしても、上記の機能利用範囲の適用、およびポイント消費量の割引は5月31日(金)までとなりますのでご注意ください。

アンケートに答えてオリジナル音源データをもらおう

最後にアンケートについてです。このアンケートは「Q.あなたが制作したい音楽ジャンルを教えてください」「Q.これまでパソコンやスマホ、タブレットで音楽制作を行ったことはありますか」といった内容のもので、短時間に答えられる簡単なものです。これらすべてに答えると、Soundmain Storeで販売されているSoundPackのひとつ、「City Pop Freeway」のデモ曲から切り出した音源データをダウンロードできるようになります。WAVファイルとなっているので、Soundmain Studioに展開してもいいし、手持ちのDAWに展開することも可能です。

アンケートフォームはこちら
アンケート集計期間:2023年3月1日(水)~2023年3月31日(金)

以上、最新の音楽関連テクノロジーを試せる絶好のチャンスである「春の作曲チャレンジキャンペーン」でした。ぜひ、この機会にSoundmain Studioを試してみてはいかがでしょうか?

【関連情報】
Soundmain 公式サイト
Soundmain 春の作曲チャレンジキャンペーン キャンペーンサイト

【関連記事】
ソニー開発のディープラーニングによる世界最高の音源分離技術を利用できる、音楽制作サービス、Soundmain
SMEが展開するブラウザ上の音楽制作サービス、Soundmain Studioに歌声合成機能を搭載。声は知声だった!
ソニーによる世界最高の音源分離技術で実現した、ボーカルだけをキレイに抽出できるSoundmain Studioの新機能

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です