気前いいにも程がある!?初音ミクでCubase LE 7をGETだ!

昨日(12月12日)、クリプトン・フューチャー・メディアから思わぬメールが届いて驚いたという人も多いのではないでしょうか?私の手元にも「『CUBASE LE 7』無償提供キャンペーンのご案内」というタイトルのメールが届いたのです。中身を読むと「いつも『VOCALOID2 初音ミク』 、『初音ミク V3』、『KAITO V3』をご愛顧頂き誠にありがとうございます。本日12月12日(木)より、対象ユーザー様へ向けて、Steinberg社『CUBASE LE 7』の無償ダウンロードを開始致しましたのでご案内申し上げます」、とのこと。

これはちょっとビックリ。これまでも何度か記事にもしてきたとおり、初音ミクV3にはDAWであるStudio One Artist Piapro Editionというものがバンドルされていますが、それに加えてCubase LE 7ももらえちゃうというわけ。しかも初音ミクV3に留まらず、従来の初音ミクV2ユーザーにも、ってそのサービス精神はちょっと尋常じゃないですよね。この無償提供は2014年2月28日までとのことだったので、急いで入手してみました。

初音ミクV3ユーザーなどに無償提供されたCubase LE 7を使ってみた


このCubase LE 7というDAW。私が知っている範囲でいえば、今回、クリプトン・フューチャー・メディアが提供するものが、世の中的に初登場だと思います。前バージョンのCubase LE 6は、US-366をはじめとするTASCAMのオーディオインターフェイス、ZOOM製品などにバンドルされていましたが、Cubase LE 7はなかったな、と。もちろん、Windows、Macのハイブリッドであり、64bit版も32bit版も用意されています。

初音ミクV3初音ミクV3バンドル初音ミクV2KAITO V3ユーザーを対象にCubase LE 7が無償提供される

LE(Limited Edition)という名称から、オマケ的なものだと思ってしまう方も多いとは思いますが、これ、かなり本気で使えるDAWです。普通に音楽制作をしていく上では、十分すぎるほどの機能、性能があると思いますし、初音ミクV3にバンドルされているStudio One Artist Piapro Editionと違い、VSTインストゥルメント、VSTプラグインでソフトシンセ、エフェクトを自由に追加拡張できるというのも大きなメリットです。
Cubase LE 7はダウンロードの形で入手できる形になっている
先日リリースされた最上位のCubase 7.5を含むCubase 7シリーズには上から
Cubase 7/7.5
Cubase Artist 7/7.5
Cubase Elements 7
Cubase AI 7
Cubase LE 7
という5種類がありますが、それぞれの主なスペックを表で表すと以下のとおりです。

基本機能 Cubase 7/7.5 Cubase Artist 7/7.5 Cubase Elements 7 Cubase AI 7 Cubase LE 7
オーディオトラック数 無制限 64 48 32 16
MIDI トラック数 無制限 128 64 48 24
インストゥルメントトラック数 無制限 32 24 16 8
インプット/アウトプット数 256 32 24 16 8
グループチャンネル 256 32 16 8 8
FX センドチャンネル 8 8 8 4 4
FX リターンチャンネル 64 64 8 4 4
VST エフェクトインサートスロット 8 8 8 4(pre) 4(pre)
MIDI エフェクトインサートスロット 4 4 0 0 0
VST インストゥルメントスロット 64 32 16 8 0
同時ミキサー表示数 3 1 1 1 1
最大サンプリングレート 192kHz 192kHz 192kHz 192kHz 192kHz

これを見ても分かる通り、使えるトラック数などに違いはあるものの、とりあえずDTMをしてみる上では十分な内容であるのが分かると思います。ちなみに、Cubase 7/7.5、Cubase Artist 7/7.5そしてCubase Elements 7の3つは製品として販売されるもの。Cubase AI 7はYAMAHAおよびSteinberg製品にバンドルされているもの、そしてCubase LE 7はサードパーティー製品にバンドルされるものという位置づけになっています。

まずは、クリプトン・フューチャー・メディアのサイトにログインをして0円として購入する 

Cubase LE7の入手手順について、細かくは書きませんが、クリプトン・フューチャー・メディアのサイトから0円で購入するという手続きをすると、「CUBASE LE 7 ダウンロードアクセスコードのご連絡」というメールが届きます。それにしたがって、Steinbergサイトに登録を行うとダウンロードができるようになるのです。

Piapro Studioをインストールすれば、Cubase LE 7からも利用することができる

ところで、初音ミクV3KAITO V3のユーザーであれば、そのインストールディスクにはPiapro StudioというVOCALOID3のエディタが入っているわけですが、これはVSTインストゥルメント対応のものですから、もちろんCubase LE 7で利用することができます。実際、Windows 64bit版で動かしてみたところ、何のトラブルもなく、簡単に使うことができました。

まったく問題なく、簡単にPiapro StudioをCubase LE 7上で利用することができた

さらに、Cubase LE 7であればVOCALOID Editor for Cubaseも利用できてしまいます。これについても試してみたところ、動かすことができ、しかも、Piapro Studioと同居させることも可能でした。必要に応じてどちらのエディタでも使えるというのは、選択肢が広がって嬉しいところですよね。

VOCALOID Editor for Cubaseとも同時に起動し、いっしょに鳴らすことができた

前述のとおり、Cubase LE 7の無償提供は、2014年2月28日までの期間限定ですから、初音ミクユーザーは急いでダウンロードしたほうがいいですよ!また購入はしたけれど、ユーザー登録をしていないという人は、急いで登録しちゃいましょう。

そして、これから初音ミクV3を買ってみようかな……という方は、早めに買っちゃうのが得だと思いますよ。だって16,800円のソフトに、5つものライブラリが入っている上に、Studio One Artist Piapro Edition、Cubase LE 7という2つのDAWが付属するわけですから、気前がいいにも程があるというもの。とりあえず買ってみて損はないはずです。

【※追記1】
ユーザーなのにクリプトン・フューチャー・メディアからの案内メールが届かず、入手できないという人もいるようです。まずは、しっかりユーザー登録できているかを確認してみましょう。
【※追記2】
クリプトン・フューチャー・メディアのブログを見ると、ユーザー登録されていると同時に、ニュースレターの購読をしている人にメールが届いていたようです。もしメールが届いていない人は、ニュースレターの購読登録を行ったうえで、下記URLにアクセスしてみてください。
Cubase LE 7の入手ページ

Commentsこの記事についたコメント

21件のコメント
  • i16(愛一郎)

    僕はミクV3バンドルの登録ユーザーなんですけどこういうメールは来ていません。対象外なのかも。

    2013年12月13日 10:59 AM
  • ooyy

    内容は通知のみで、クリプトンにログイン後に対象者は無料購入できるって流れだから試してみたらどうだろう

    2013年12月13日 11:31 AM
  • 藤本健

    愛一郎さん、ooyyさん
    先ほど、情報を追記しましたので、ご確認ください。ニュースレター登録が必須のようです。

    2013年12月13日 3:50 PM
  • i16(愛一郎)

    追記情報を参照して入手出来ました。有難うございました。

    2013年12月13日 5:47 PM
  • bqex

    メール読んだ時にVOCALOID公式サイトでやってる体験版の配布と同じようなものだと思ってスルーしてました。本当にくれるんですね。これはすごい。週末は混みそうなので落ち着いたらもらってきます。

    2013年12月13日 10:22 PM
  • DTM初心者

    VSTインストゥルメントの欄の表記が0となっていますが、VSTiは使用不可ということでしょうか?
    また、もし宜しければ簡単に使用感をお教え頂きたいです。
    お手数お掛けしますが返信お待ちしております。

    2014年1月2日 7:57 PM
  • 藤本健

    DTM初心者さん
    こんにちは。「VSTインストゥルメントスロット」が0であって、インストゥルメントトラックは8つまで作れるので、VSTiは問題なく使うことができますよ。また、使用感とのことですが、制限はあるけれど、Cubase AIなどと基本的に変わらないので、非常に便利に使えるDAWですよ。

    2014年1月3日 12:47 AM
  • DTM初心者

    返信ありがとうございます。
    どうやら私の勘違いだったようですね。
    VSTもちゃんと使えるという事で安心しました。
    VOCALOIDを買えば制限版DAWがついてくるお得な機会という事で買わない手は無いですね!
    ありがとうございました。

    2014年1月3日 11:29 AM
  • supersense

    VSTインストゥルメントスロット
    こいつはナニをするモノなんでしょう?
    ちなみにこのキャンペーン、無料ダウンロードとは言っても、ライブラリ 1本につき1本限りのダウンロードですよね? 特に制限がなければ、デスクトップとノートと両方に入れたいところですけど。

    2014年1月9日 3:23 PM
  • 藤本健

    supersenseさん
    VSTインストゥルメントスロット、とくに使う必要はないのですが、このスロットにVSTiを差し込んでおくと、外部のMIDI音源のような感覚で使えるようになります。
    ライブラリ1本につき1本ではなく、1人につき1本までなので、インストールできるのも1台限定ですね。

    2014年1月9日 3:37 PM
  • supersense

    >このスロットにVSTiを差し込んでおくと、外部のMIDI音源のような感覚で使えるようになります。
    あー。なるほど。ソフト音源のリアルタイム演奏でもしない限り、 あまり使う機会はなさそうですね。
    > ライブラリ1本につき1本ではなく、1人につき1本までなので
    なるほど! ありがとうございました。

    2014年1月9日 4:30 PM
  • min

    インストール後に解凍しようとしたら
    後半部分が欠落した破損ZIPファイル。
    (または、書庫ではないのかもしれません)
    と表示され解凍できません

    2014年2月2日 11:56 PM
  • 藤本健

    minさん
    それは、やはりうまくダウンロードできていなかったんだと思います。
    Steinbergサイトにログインすれば
    再度ダウンロードすることができるはずなので、試してみてはいかがでしょうか?

    2014年2月4日 9:28 AM
  • min

    お忙しい中返信していただいてありがとうございます!
    再度日を改め何度か試してみたのですが同じ結果でした。
    ですが動作環境を確認したところXPが対応しておらず
    自分のPCがXPなのでそれが原因なのかなとは思っています。

    2014年2月6日 1:37 AM
  • 藤本健

    minさん
    こんにちは。いま、ちょっと調べてみてわかりました。
    InternetExplore 6とかを使っているのではないでしょうか?
    WindowsXPでCubaseが動かないからではなく、ダウンロードがうまく
    できていないためのようです。IE6だと2GB以上のデータをダウンロードできない仕様
    のようなのでIEをUPDATEするか、Chromeなどを使ってダウンロードしてみてください!

    2014年2月6日 8:38 AM
  • 通りすがり

    私も同じ状態に陥ったので書かせていただきます。
    解凍レンジやラプラスではなく、Hamster Free ZIP Archiverというソフトで解凍したところ、無事開けることが出来ました。
    まだ解凍できていないなら、是非お試し下さい。

    2014年2月8日 7:13 AM
  • min

    藤本さん
    お忙しい中返信ありがとうございます!
    IEを最新にアップデートして再トライしてみましたがやはりできませんでした,,,
    原因はいったい。。
    通りすがりさん
    Hamster Free ZIP Archiverを使用して解凍を試みましたができませんでした。。
    解凍以前の話なのでしょうか。

    2014年2月10日 11:01 PM
  • Kanon好き

    IEをアップデートしてもXPだとIE8までしか使えないので、Chromeをインストールして試した方が良いかも。

    2014年2月23日 10:07 PM
  • Mouja_yt

    この記事を見て急いでCubase LE7をDLしてきました。
    インストールするところまでは良かったんですが、使おうと思ってインストゥルメントを追加しようとしたのですが、一覧にPiapro studio・Mutant共に出てきません・・・
    何がいけなかったのでしょう・・・?

    2014年3月10日 11:02 AM
  • 藤本健

    Mouja_ytさん
    おそらく、32bit/64bitの問題だと思います。
    「初音ミクV3、インストール最適化テクニック」
    http://www.dtmstation.com/archives/51873168.html
    をご覧ください。

    2014年3月10日 7:34 PM
  • 井戸端

    キャンペーン期間が2014/05/31まで延長されていますね。
    あとはMEIKO V3 でもゲットできるようです。
    http://blog.crypton.co.jp/mp/2014/02/cubase.html

    2014年4月26日 10:00 AM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です